He is reclusive

バンライフ、旅、持病のIBS(過敏性腸症候群)、読んだ本などについて

「道の駅びえい・白金ビルケ」は車中泊可能 トイレ普通 夜は静かで落ち着く

 

 駐車場に併設された24時間トイレは屋内型だが扉が一重で(北海道では二重扉が珍しくない)、自然豊かな場所ということもあり、虫の侵入が少し気になった。男性用の個室は洋式2つでウォシュレット付き。ウォシュレット付きトイレを使わせてもらえるだけでも非常にありがたいが、この規模の道の駅にしては個室の数が少ない気がする。日中は道の駅本館のトイレも使えるので、そのためかもしれない。

 

 

 駐車場は広いが、夏の週末ということもあり、夜は、両隣1つ分を空けることができるかできないか程度に混んでいた。ただ、山中にあるので、皆が寝静まる時間は静謐な雰囲気だった。トイレからは離れるが、砂利敷きの第2駐車場もある。

 

 

 道の駅が営業している日中は、30分200円のシャワーが使える。また、車で5分ほどの白金温泉街では各旅館が日帰り入浴を受け付けている。私は「温泉ゲストハウス 美瑛白金の湯」(600円)を利用。日曜日だったが、午前11時の開店に合わせて行ったためか男湯の客は私一人で、濃厚なにごり湯を満喫させてもらった。お洒落な休憩室もある。

 日帰り入浴 | 温泉ゲストハウス、美瑛白金の湯

 

 

 取材日: 2022年7月23日(土)