He is reclusive

バンライフ、旅、持病のIBS(過敏性腸症候群)、読んだ本などについて

大間ターミナル近くの「大間テントサイト」は無料で車中泊可能 テント設営も

 

 24時間利用可能なトイレは建物自体に古さが感じられるものの、男性用の個室は洋式2つでウォシュレット付きと充実している。

 

建物は古いが個室は洋式でウォシュレット付き

 

 青森県下北半島の「本州最北端」に位置する大間テントサイトは無料のキャンプ場で、利用に手続きなどは必要ない。北海道の函館ターミナルと海路でつながる大間ターミナル周辺には道の駅などがないので、フェリーを利用する旅人にとっては非常にありがたい車中泊スポットだ。駐車場のキャパシティは約40台で、「本州最北端の地」の記念撮影スポットとの兼用なので日中は混雑する。しかし少しだけ離れた場所に約70台分の第二駐車場もあるので、あぶれることは無さそうだ。

 

大間はまぐろの一本釣りで有名

 

 第一駐車場の一画は芝地に面しており、テント設営に都合が良い。テントサイト内は火気使用禁止とされているが、その代わり立派な屋内型の炊事棟があって、コイン式のガスコンロが備えてある。ゴミ捨て場はない。

 

芝地に面した駐車スペース

屋内型で広い炊事棟

ゴミは各自で持ち帰り

 

 車で5分ほどの市街地にコンビニやコインランドリーがある。大間テントサイト周辺は観光地のため、大間名物であるマグロをはじめとした海産物を提供する飲食店が立ち並んでいるが、観光地価格という印象だった。車で5分ほどで行ける入浴施設「おおま温泉 海峡保養センター」で食べた刺身定食が1,200円とリーズナブルで美味しかった。

 参考: 温泉・日帰り入浴 - おおま温泉海峡保養センター

 

おおま温泉 海峡保養センターの刺身定食

 

 取材日: 2022年10月上旬