He is reclusive

バンライフ、旅、持病のIBS(過敏性腸症候群)、読んだ本などについて

「道の駅かわうち湖」は車中泊可能 トイレ普通 夜は人気なし

 

 青森県下北半島の周遊ルート、大間町むつ市街の中間地点に位置する貴重な車中泊スポットだ。西側の海岸沿いのルートには「道の駅わきのさわ」もあるが、同駅が面する国道338号の一部区間が2022年10月上旬時点で通行止めだったため、私は「道の駅かわうち湖」のある山間のルートを通ることになった。

 

 

 24時間トイレの男性用個室は洋式1つ(ウォシュレットなし)と和式1つ。建物自体に古さが感じられるが、清掃状況はよかった。

 

24時間トイレ外観

手洗い場

ウォシュレットはついていない

 

 駐車場のキャパシティは約60台。平日ということもあってか、夜間の滞在は私一人だけだった。トイレ以外は真っ暗だったので、人によっては恐怖を感じるかもしれない。

 

駐車場

 

 営業時間中は道の駅本館内にゴミ箱がある。コンビニなど食料品を買える場所は周囲にないので、必要なら大間か、むつ方面の市街地であらかじめ買っておく必要がある。

 

本館内のゴミ箱

 

 取材日: 2022年10月上旬