He is reclusive

バンライフ、旅、持病のIBS(過敏性腸症候群)、読んだ本などについて

「道の駅 三本木やまなみ」は車中泊可能 トイレ綺麗 ゴミ箱あり 車上生活者多い印象

 

 仙台中心地まで車で40分ほどの宮城県大崎市街にある。国道4号の上り側(仙台方面)と下り側(盛岡方面)でエリアが分かれており、レストランなどがあるメインエリアは下り側だ。そちらの24時間トイレは綺麗で、男性用の個室は洋式3つ(ウォシュレット付き)と和式1つ。

 

手洗い場

個室

 

 下り側の駐車場は広いが、丘になっているのでところによっては傾斜がきつい。それでも場所を選べば、気にならない場所に落ち着くことができる。駐車場と道路は適度に離れていて、また、大型車用の駐車スペースが普通車用のとは離れているので夜は静かだった。週末夜間の混雑具合は両隣を一つ空けられるか空けられないかくらいで、いわゆるレジャー目的でない車上生活者も多い印象だった。

 

駐車場(下り側、本館前)

駐車場(下り側、本館から坂を降りた場所)

 

 24時間トイレの前に缶・ビン・ペットボトル・燃えるゴミを捨てられるゴミ箱がある。500メートルほどの距離にセブン-イレブンがあり、日帰り入浴施設「花おりの湯」までは車で5分ほど。

 参考: 花おりの湯 | 宮城県大崎市の温泉施設

 

ありがたいゴミ箱

 

 取材日: 2022年10月中旬