He is reclusive

バンライフ、旅、持病のIBS(過敏性腸症候群)、読んだ本などについて

「旭岳青少年野営場」は車中泊可能な森のキャンプ場 洋式トイレあり

 

 フリーサイトの入場料と同じ1泊500円を払えば駐車場で車中泊できる。チェックアウト時間の設定は「ない」そうだ。親切な管理人がとても穏やかな口調で説明してくれた。森の中にあるので自然豊か。旭岳の登山口やビジターセンターと数百メートルの立地で登山客メインということもあり昼夜通して静かだった。

 

テントサイト

 

 トイレは立派なログハウスで、前室のある二重扉なので虫は少ない。男性用の個室は和式2つと洋式1つ(ウォシュレットはない)。とても綺麗に清掃されている。ただ、水洗式にも関わらず、アンモニア臭というのか、バイオトイレのような臭いが強かった。

 

トイレ外観

 

 テントサイトはA〜Fの6つに区分されていて、私が訪れた時はテントが1つも張られていないサイトがあるなど客はまばらだった。炭火や焚火は中央広場でのみ許可されており、広場には直火用のファイアーサークルもある。この広場は駐車場の目の前にあるので車中泊客にとっては都合が良さそうだ。ガスコンロはどこでも使用できる。

 

炭火や焚火が可能な広場。駐車場の目の前にある

炊事場。広くて清潔だった

 

 取材日: 2022年7月26日(火)

 

 (参考リンク)

 東川青少年野営場森林スポーツ林:北海道森林管理局