He is reclusive

バンライフ、旅、持病のIBS(過敏性腸症候群)、読んだ本などについて

「道の駅いわない」は車中泊可能 トイレ綺麗

 

 24時間トイレは、駐車場から道路を挟んで向かいにある公園内に設置されている。建物自体は古いが、広くて綺麗だった。男性用の個室は洋式2つでウォシュレット付き。

 

24時間トイレ外観

 

 駐車場は道の駅本館の正面にはなくて、少しだけ離れた場所にある。本館からバスターミナルを挟んだ先にある区画が夜間も利用可能だ。普通車用のスペースは約40台分。本館から道路を隔てた場所にも駐車場があるが、利用時間が9時〜17時30分に制限されている。夜間も特段、封鎖されていないようだったが、収容台数が少ない上に交番が目の前なのでかえって落ち着かないと思われる。

 

本館からバスターミナルを挟んだ場所にある駐車場

本館から道路を隔てた場所にある駐車場

 

 市街に立地しているが、夜は静かな雰囲気だった。山の方に車で約10分走ると温泉街があり、銭湯や、日帰り入浴可能な温泉宿が複数ある。

 

 [参考リンク]

 「サンサンの湯」源泉100%かけ流し温泉

 【公式サイト】温泉 積丹の温泉宿に宿泊 | いわない温泉 おかえりなさい | 岩内港を望む高台の温泉宿

 

 取材日: 2022年9月中旬