He is reclusive

バンライフ、旅、持病のIBS(過敏性腸症候群)、読んだ本などについて

クリッパーにAizu製の網戸をつけて快適に

 

 

 暑さ対策として、私の家である日産クリッパーバン(DR17V)の荷室ウィンドウにAizu製の網戸をつけた。虫の侵入を許すことなく涼しい風を感じられるようになった。設置作業は簡単で、窓枠にパーツをはめ込むだけだ。私の車のウィンドウはスモークガラスではなく透明なので、網戸によって外からの視認性が下がったことも嬉しい。

 

若干だが外から内部が見えにくくなった

 

 網戸は厳密には「スズキのエブリイバンDA17V用」だが、スズキがOEM供給するクリッパーバンDR17Vも同じ仕様のため、問題なく設置できた。

 

 

 あえて難点をあげると、ガラスと網戸のフレームが接触することで、手回し式ウィンドウを開閉するときの動きが悪くなることだ。しかし、同商品の案内にもあるように、ウィンドウと網戸フレームの接触部にシリコンスプレーを吹きつけると滑りが良くなった。

 

 

 商品は思ったよりもコンパクトな梱包で発送されてきた。縦×横の寸法はそれなりにあるが、かなり薄く、重量も軽い。私は今回、実家に寄る際に実家宛に発送してもらったが、Amazonの注文画面で試したところ、コンビニ受け取りも可能なようだった(一般的にサイズの大きすぎる商品はコンビニ受け取りできない。旅先でも受け取れるのはバンライファーにとって嬉しい)。私は面倒なので冬もつけっぱなしにしているが、外した状態のサイズがコンパクトであればオフシーズンの保管にも都合が良い。